基本と流行を押さえて!最近人気の披露宴演出は?

定番を押さえて披露宴をぐっとひき締める

披露宴の演出は、全体の印象を決める大切なポイントです。折角の晴れ舞台で場を白けさせてしまわないよう、手を抜かずに準備することが大切です。
披露宴の演出で定番なのが、両親へ向けた手紙の朗読でしょう。やる前は気恥ずかしいかもしれませんが、あるとないとでは随分印象が変わってきます。特に小規模な身内だけの披露宴では、手紙の朗読があるだけで「豪華なお食事会」とは違った印象にすることができるのです。
花束贈呈も人気の演出。最近は花束ではなく、新郎新婦が用意した記念品を渡すことも増えています。手作りギフトを渡す場合は、作っている様子を披露宴で流すのも素敵な演出です。

一風変わった演出で場を盛り上げる

一風変わった演出は、それだけでゲストの印象に深く残ります。思い出を作るという意味でも、演出に凝ってみるのもおすすめです。
難しいときは、定番の演出にアレンジを加えるのがおすすめ。例えばウェディングケーキの代わりに鯛の塩釜焼きを用意し、ケーキ入刀の代わりに木づちで塩釜を割るという演出。和風の結婚式にもぴったり合うので、定番なのはつまらない、という人におすすめです。
新郎新婦がケーキを食べさせ合うファーストバイトに、サンクスバイトを加えるのもおすすめの演出です。これはお世話になった人に対して、新郎新婦から感謝をこめてケーキを食べさせるという演出。ゲストが参加することになるので、場が盛り上がります。
披露宴中に流すムービーに凝ってみるのも最近の流行です。アイディアで勝負するもよし、プロに依頼するもよし、自分達らしさを存分に活かしたものを作るのが良いでしょう。

神戸の結婚式場は、チャペル形式のホテルが人気です。リゾートスタイルも楽しめる場所があるので希望する式場が見つけやすいです。