成功させたい!みんなハッピーになれる結婚式はこれだ!

結婚式に来た人もハッピーに!

結婚式は人生の中でも大きなイベントの一つです。来た人にも幸せになってもらいたい、そんな思いで結婚式のプランニングをされる方が多いはずです。他の人はどんな式をしているのか、また来た人たちはどう思っているのか知りたいですよね。

大勢でワイワイ!全員参加型の結婚式

とにかくにぎやかにしたい!という人には「参加者主体型」の結婚式はどうでしょうか。参加者主体型は来てくれる方全員に「何かしてもらう」というのがポイントです。例えば全員からメッセージをもらう、簡単なもの(例えば折り紙など)を作ってもらうなどがあります。参加主体型のいいところは、新郎新婦だけでなく、参加者も式に向けて気持ちを高められることです。また自分が関わったものが式に一つでもあると、違った角度で楽しむことができますよね。

家族と友人を別に?完全分離型の結婚式!

参加者には友人、家族はもちろん、勤め先の上司などたくさんの人が来てくれます。若い人はどうしても羽目を外しがちで、式が飲み会のようになってしまうことも少なくありません。上司、高齢の方が肩身の狭い思いをする場面もあるでしょう。それを避けることができるのが完全分離型です。

家族、会社のための式ではしっとりと、友人とは気兼ねなく楽しむことができます。また参加者も分けられるので、一人一人と接する時間も多くなります。

いい思い出ができなかった結婚式

「一部の人ばかり盛り上がっていて、全く新郎新婦と話せなかった」「新郎新婦の親戚がギスギスしていて気まずかった」などやはり参加者が悲しい思いをする式もあるようです。

これまで紹介したタイプのもので防げることもあるかもしれません。せっかくの晴れ舞台なので、みんなが楽しめる式にしたいですね。

福岡の結婚式場は非常にたくさんあり、中には貸し切りができるというとても珍しい結婚式場などもあります。